神戸市東灘区(甲南山手) 内科・循環器内科 高血圧・糖尿病・高脂血症・心不全


つじもと内科・循環器内科

花粉症は薬で早めの予防を

毎年2月の中旬から3月の初めにかけてくしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの花粉症の症状で受診される方が多くなります。これらの症状は風邪の症状に似ています、そのため花粉症であるにもかかわらず、治療が遅れて症状を悪化させてしまうことがあります。院長も以前、重症の花粉症に悩まされていたことがあります。花粉症で鼻が詰まってしまうと、思考能力が低下してしまい、しっかりと物を考えることができませんでした。花粉症は命にかかわる病気ではありませんが、仕事や勉強の能率の低下や不眠をきたし、日常生活に多大な悪影響を及ぼします。 
一般的には花粉症のときは、透明な水のような鼻水がでることが多く。目のかゆみを伴うことがあります。一方、風邪のときの鼻水はもっと粘り気が多くなります。また花粉症のときのくしゃみは立て続けに何回も出ることが特徴です。例年、花粉症で強い症状をきたす方は注意が必要です。花粉症の発症予防には、抗ヒスタミン剤が有効です。この薬を花粉が飛散するまでに内服すると、花粉症の発症予防や症状の発現する期間を短縮することが期待できます。以前の抗ヒスタミン剤には眠気をきたすものがありましたが、最近の薬では眠気を起こすものは少なく仕事や勉強に影響を与えることが少なくなってきました。2月になれば早い方 では、そろそろ症状の出てくる方も見られます。例年、花粉症の症状で悩まれる方は今から予防内服を開始することをお勧めします。こんなことを言っていますが、私も昨年は予防投薬をせずに、4月になり症状が出てあわてて薬を内服した苦い経験があります。皆さんもこのようなことにならないよう、早めの対処をお願いいたします。テレビで抗アレルギー薬の宣伝をしていますが、一般に販売する薬はどうしても割高になってしまいます。同じ薬なら医師に処方してもらったほうが、診察料を加えても患者さんの費用負担は少なくなります。

カテゴリー:お知らせ   |   2019年2月24日

    ページTOP