神戸市東灘区(甲南山手) 内科・循環器内科 高血圧・糖尿病・高脂血症・心不全


つじもと内科・循環器内科

  • » お知らせ »
  • » ファイザー製ワクチンの不足による新規予約受付中止及び1回目接種予約のキャンセルについて

ファイザー製ワクチンの不足による新規予約受付中止及び1回目接種予約のキャンセルについて

 つい最近までは新型コロナワクチン接種件数が順調に伸びており、新型コロナとの闘いに一筋の光が差してきたように感じられました。当院でコロナワクチン接種を受けられた方のなかにはこれで外出ができる、孫と会えると喜んでおられた方もおられました。
 しかし7月2日、神戸市より国からのファイザー製ワクチンの供給量が不足しており7月下旬には要求量の20%程度の供給しか得られないとの報告がありました。このため対象者の年齢にかかわらず2回目のワクチンを再優先に確保するため、下記の緊急的対応を行うよう通達がありました。

必要となる緊急的な対応
1回目接種の新規予約受付の一時停止
当院における1回目接種の新規予約の受付を一時的に停止します。

個別接種医療機関の1回目接種予約のキャンセル
2回目接種を行うためのワクチンを確保できないため、7月12日以降の1回目接種の予約についてキャンセルをさせていただきます。

 当院で受付をされていたキャンセル対象者のうち65歳以上の高齢者の方については、モデルナ社製ワクチンを使用する集団接種会場で振り替え予約を受け付けます。(会場、東灘区:神戸ファッションプラザ9階など)
 予約受付は、7月8日(木)以降に、各区役所に配置したお助け隊及びコールセンター
(予約振り替え専用番号:078-277-3326)にて受け付けております。

当院にて接種予約を頂いた方々に大変ご不便をおかけし申し訳ありません。なお当院にて7月10日までに1回目接種をされた方には、2回目接種ワクチンは供給されることとなっております。

つじもと内科・循環器内科 辻本

カテゴリー:お知らせ   |   2021年7月4日

    ページTOP